Q.E.D.ブログ

恵比寿 元ハンガリー大使公邸Q.E.D. CLUB スタッフブログです。

パロンブ、コルヴェール入荷しました!

November 16, 2015  By 下田 圭介  Category: レストラン

レストラン、キッチンからのお知らせです。

パロンブ、コルヴェール入荷しました。
パロンブは2015年最後の入荷となります。
ちなみに、、、1羽限りのご用意です。



一週間寝かせて、、、、来週が食べ頃です。

パロンブ、コルヴェールとは・・・

パロンブ Palombes

フランスのピレネー地方に生息しているモリバトのことをパロンブと呼びます。
ヨーロッパの北から10月10日頃から11月11日頃にかけて南下し、
パロンブ街中に生息しているラミエとははまったく異なり、野生の鳥で、自然の
木の実のみを食しています。
肉は赤身で、鉄分の臭みがなく、格別な味わいを持っています。
パロンブの捕獲量はアルデュード渓谷を含めごくわずかで、”カスミ網猟”と呼ば
れる伝統的な狩猟方法で行われています。
鳥を傷つけないように6本の木の間に垂直ネットを張って行われる世界で唯一の
狩猟方法。

コルヴェール(真鴨)Colvert

渡り鳥の野鴨です。最近は定住化の傾向にあり、フランスでは都市部で見かける
こともあります。
シーズンは8月~2月と言われており、
雄の頭部が青緑色をしていることから col(コル)=首、vert(ヴェール)=
緑、と名付けられ、日本でも「青首」とも呼ばれています。
メスはオスに比べてやや小さく、オスの方がジビエらしい力強い味わいがあると
言われる一方で、
メスの方が脂肪が厚いため風味が濃厚とも言われています。

ぜひご来店いただきご賞味いただければ幸いです。


Posted at 03:55 PM | Permalink | Tweet This!

ページ上部へ