お問い合わせ

フェアご予約は
こちらから ▶︎
このエントリーをはてなブックマークに追加

挙式前に作っておきたい! 新郎新婦の結婚式持ち物リスト

挙式前に作っておきたい! 新郎新婦の結婚式持ち物リスト

人生において一大イベントでもある結婚式は、何か月も前から準備を行うのが一般的ですが、どれだけ前もって準備をしていても当日の朝はバタバタと忙しくなるもの。
「せっかく頑張って準備をしたのに、結婚式当日に忘れ物をしてしまった!」というアクシデントに見舞われるカップルは少なくありません。

タイムスケジュールがぎっしりと詰まっている結婚式当日に忘れ物をしてしまうと、それはもう大パニックに。
そんなことにならないためにも、結婚式前には「持ち物リスト」を作っておくのがおすすめです。
リストと持ち物を見比べて前日の用意を行うことで、当日の忘れ物を防ぐことができます。

今回は、持ち物リストにはどんなものを書いておくべきかをご紹介いたします。

新婦の持ち物リスト

1. ストッキングやハンカチの予備
結婚式当日にも何が起こるかは分かりません。
ウェディングドレスを身に纏った花嫁衣装でストッキングに伝線を見つけてしまったら大変です。
予備のストッキングは絶対に用意しておきたいアイテムです。

また、感動シーンたっぷりの結婚式にはハンカチがマストアイテムです。
たくさんの涙がこぼれてもOKなように、ハンカチも余分に持っておきましょう。

2. 2次会用のドレス・靴・バッグなど
結婚式用のウェディングドレスやシューズなどは式場で保管していると思いますが、意外と忘れがちなのが2次会用のドレスやシューズ、アクセサリー、バッグなど。
2次会はパーティードレスに着替えるという場合には、なるべく1つの袋やバッグに入れてひとまとめにしておくのが安心です。

3. 両親への手紙
頭をフル回転させて一生懸命仕上げた両親への感謝を込めた手紙。花嫁が両親への手紙を朗読するのは結婚式最大の感動シーンといっても過言ではありません。
しかし、手紙というコンパクトなものだからこそ、意外と忘れがちなアイテムでもあります。

忘れないようにしっかりと保管し、必要によってはコピーを取っておくと良いでしょう。

新郎の持ち物リスト

1. ウェルカムスピーチの原稿
新郎のスピーチ場面はいくつかありますが、いくら暗記していたとしても緊張や喜び、感動など結婚式特有のさまざまな感情が入れ混ざって、急にど忘れしてしまう可能性もあります。
花嫁の手紙同様きちんと持ち物リストに記入して、持ち物の1つに入れておきましょう。

2. 2次会用の服・靴・小物アイテム
2次会で着替える予定の新郎は、2次会に必要な服や靴などをリストに記しておくのを忘れずに。
タキシードやスーツが変われば、合わせるネクタイやチーフ、靴下も変わります。

新郎スタイルをかっこよくオシャレに決めるためにも、きちんと2次会用の服装を用意して置きましょう。

新郎新婦共通の持ち物リスト

1. 結婚指輪
結婚指輪の交換は、結婚式の中でも最も重要な瞬間です。
絶対に忘れないように、2人で複数回確認してくださいね。

2. お車代やお車代を入れるポチ袋
当日遠方から来てくれるゲストに渡すお車代や、お車代を入れるポチ袋は、予定している人数分+α用意しておくと安心です。
当日になって「足りなかった!」というアクシデントを防ぎましょう。

3. カメラや充電器
プロのカメラマンに撮影してもらう予定でも、結婚式や二次会の記念撮影をするためのカメラは用意しておきましょう。
デジカメを充電するための充電器も必要です。

4. 頭痛薬や胃腸薬
結婚式当日は、体調を万全に整えておきたいですが何が起こるかわかりません。
突然体調不良になってしまうことも考えられますので、普段から使っている頭痛薬や胃腸薬は持っていきましょう。

新郎新婦共通の持ち物リスト

長い人生の中でもとくに思い出深い1日となる結婚式。
悔いを残さないためにも、持ち物リストを作成してきちんと準備をしていきましょう。

東京ガーデンウェディング
Page Top